前へ 2020年03月 次へ
1
2
3
6
7
8
11
13
14
15
20
21
22
28
29
31
1
2
3
4
「新型コロナウイルス」(22) 湯崎英彦・広島県知事、大井川和彦・茨城県知事ほか知事有志
2020.5.21
詳細を見る

■日本記者クラブのすべての施設を当面閉室します■(2020年4月7日)

緊急事態宣言を受け、日本記者クラブはすべての施設を当面、閉室します。

開室のめどが立ちましたらあらためてご案内します。

■会見はライブ配信します ※事前申込必須■(2020年4月30日更新)

 記者会見は、原則として新型コロナウイルスに関連するものに限り開催します。記者席は設けず、ネットでライブ配信します。視聴用のURLはメールでお知らせしますので、ライブで視聴したい方はお申し込みが必要です。

 ライブ配信視聴のお申し込みは、日本記者クラブのウェブサイトの申し込みフォームで受け付けます。会見ごとに登録し、必ずメールアドレスを明記してください。申込受付締切の日時は、会見ごとにご案内いたします。定員は設けません。

 なお、会見終了後の動画配信は「YouTube日本記者クラブチャンネル」で従来通り行います。

※事務局の職員は原則在宅で勤務しますので、お問い合わせはメール( webteam@jnpc.or.jp )へお願いいたします。お電話やFAXでのお申し込みはお受けしかねる場合がございますのでご了承ください。 


■5月号会報発行■NEW!

5月14日、会報を発行しました。ラインナップは以下の通り。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当クラブ初の会見のライブ配信を実施。仁坂伸信・和歌山県知事、横倉義武・日本医師会会長、福井トシ子・日本看護協会会長、内田勝彦・全国保健所長会会長などが会見。新型コロナ特集【都庁(共同)、医療担当(朝日)、ニューヨーク(毎日)、五輪延期(日刊スポーツ)】などこちらから。 


■ウェブ限定エッセー■

〇旅の記憶 「真珠湾攻撃と日本人スパイ/その人は吉川猛夫」(田中信義会員)はこちらから。エッセーでは、戦時中、スパイとしてホノルルに送り込まれた吉川猛夫氏を取り上げています。筆者は吉川氏が当時、真珠湾を偵察していた「春潮楼」(現在の「夏の家」)を今年2月に訪れました。


■会見詳録■

「安保改定60年 その功罪と今後」(3) 石破茂・衆議院議員(2020年2月25日)の会見詳録を公開しました。こちらから。


■日本記者クラブ創立50周年 ウェブ版50年史を開設しました■

日本記者クラブは2019年11月1日、創立50周年を迎えました。 半世紀の振り返りにあたり、クラブがこれまで主催した会見や出来事を紹介しつつ、 コラムも随所に配した「ウェブ版50年史」を開設しました。こちらから。過去の周年誌のPDF版はこちら(→ 30年史 / 20年史 / 10年史 )から。


■「もう一度、記者に…」 記者OB会員の会費を値下げしました この機会に入会を■

            • 日本記者クラブでは2017年4月から、記者OB会員の会費を値下げしました。当クラブ法人加盟のメディア各社で記者経験のある方々が対象です。この機会にぜひ、入会をご検討ください。 詳しくはこちらをご覧ください。


ページのTOPへ