会見リポート
2000年11月10日
00:00 〜 00:00
宴会場
成田真由美・パラリンピック金メダリスト
会見メモ
(日本記者クラブ会報2000年12月号3ページから引用 記者による会見リポートを掲載)
・・・「こんにちは! よろしくお願いいたします」
いきなり明るい声と笑顔が飛んできた。もしもいま「スマイル・オブ・ザ・ジャパン」といった賞があったならば、真っ先に彼女を推薦したい気持ちにかられた。
七種目を泳ぎ、うち世界記録五。六個の金と一個の銀、首が痛くなるほど重たいメダルを下げて帰国したのが11月1日。
「練習の再開ですか? 帰国した翌日からでした。理由はシドニーの疲れをとるには、泳ぐのが一番いいと思ったからです」
帰国して電子メールを開いたところ150通以上も来ていたという。ファクスや手紙も。
「すべてお祝いと激励でした。それに花束も届きました。私ってこんなに応援してくださる人がいたんだと、幸せに思っております」
現地からレースの結果を家族に電話すると、すでに伝えられていたそうだ。
「アトランタ後の4年間で身障者、とりわけパラリンピックに対するイメージがずいぶん変わりましたね。私の地元ではメダルセールもやったりして……」
といっても、一歩外に出るとバリアフリーはまだまだ、という。
「車いすで街へ出るとだれのための道路、と思うこともあるし、障害者用のトイレ、駐車場も残念ながら」
「理想の男性像はケント・ギルバートさん」
「女性として子どももほしい。でもいまはとりあえずアテネを狙います」・・・
会見音声
ゲスト / Guest
-
成田真由美 / Mayumi, Narita
パラリンピック金メダリスト / Gold Medalist, Paralympic Games