「今年はどんな年に???」――日本記者クラブが毎年、新年会の余興として行っている「予想アンケート」の問題と結果です。新聞のコラムなどで紹介されますので、職場などで楽しんでする方々もいるようです。過去を振り返ってみると、それぞれの時代のビッグニュースや世相が浮かび上がってきます。


2020年
12月31日現在のわが国の首相は誰か
菅義偉氏
年内に衆議院が解散
されない
年内に日経平均株価の終値が2万7千円以上になる日が

ある

※12月29日に終値が27,568.15円となり、「バブル景気」が終わった後の最高値をつけた。

米大統領選挙でトランプ氏が再選

されない

※11月3日に大統領選が行われ、民主党のジョー・バイデン氏が当選した。

年内に日朝の首脳が
会わない
羽生善治九段が通算100個目のタイトルを獲得

しない

※2年ぶりのタイトル戦となった竜王戦で敗退し、通算99個で今期を終えた。

年内に「はやぶさ2」が持ち帰るカプセルが地球に
届く

東京五輪で日本選手団の金メダル数とメダル総数がいずれも過去最多記録を更新

※これまでの記録は金メダル16(1964東京、2004アテネ)、メダル総数41(2016リオ)

問題不成立

※新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月24日、安倍晋三首相(当時)がバッハIOC会長と電話会談し、開催を延期することで合意した。五輪の延期は史上初。

東京五輪開会式の瞬間最高視聴率が70パーセントを

※「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の瞬間最高視聴率は53.7%(関東地区)。予選プールAで日本代表が決勝トーナメント進出を決めたスコットランド戦で記録した。

問題不成立
日本人(男女問わず)ゴルファーが海外メジャータイトルを獲得
しない
ページのTOPへ