1980年08月18日 00:00 〜 00:00 宴会場
鈴木善幸・首相

会見メモ

出席者最高の総理昼食会

・・・鈴木善幸新総理の昼食会が、8月18日(月)行われた。(司会、吉村副理事長、出席、223名)
 会食後の講演で、総理は「私は全党をあげての支持で選ばれた総理、総裁なので、前選挙での自民党の公約を実現するのが責務。党を離れて鈴木政治は存在しない。政策の重要度は総理、総裁が決めるが」と前置きし、①政治倫理確立と選挙制度②財政再建③行政改革④防衛・安全保障⑤エネルギー問題⑥高齢化社会への対応の順に約50分所信を述べた。
 この中で行政改革の推進にあたっては「仕事を減らさずに人を減らそうとしても無理」として、国の仕事でもやれるものは民業に移管し、「民間の活力を利用し、肥大化した行政機構の縮減と効率化をはかりたい」と新たな考えを示し注目された。
 就任後初めての首相講演ということもあり、総理昼食会出席者、223名はこれまでの最高。しかし、「あえて個人的政策、ビジョンの提示を控えている」と述べる鈴木総理に、昼食会は全体として“かたすかし”を食わされた恰好に終わった。・・・
クラブ会報1980年9月号1ページから引用)

会見音声


ゲスト / Guest

  • 鈴木善幸 / Zenko SUZUKI

    日本 / Japan

    首相 / Prime Minister

ページのTOPへ