2015年02月25日 15:30 〜 16:30 10階ホール
岡田克也民主党代表 会見

会見メモ

民主党の岡田克也代表が会見し、記者の質問に答えた。
司会 川上高志 日本記者クラブ企画委員(共同通信)


会見リポート

米に過剰な期待もたせるな

倉重 篤郎 (企画委員 毎日新聞論説室専門編集委員)

民主党の再生のあり方と、安保法制への対応が2大テーマになった。

 

岡田氏は「党改革はそう簡単ではない。一つ一つの問題に誠実、正直に対応することで民主党を見直してもらいたい。国会審議ではいい議論ができている」と時間をかけて党再生に臨みたい、との意向を表明、「大平正芳元首相を尊敬している。核密約解明も本気だった。親近感を感じる」と述べ、いわゆる宏池会路線に共感を示した。

 

集団的自衛権行使の限定容認については、政府が十分な国会審議なしで閣議決定に踏み切ったことを強く批判、「国民の半分がしょうがないと思うところまで議論すべきだ」と強調、「政府が行使の要件としているような事態が本当にあるのか、あるのであれば政府として何もしないことはあり得ない。その範囲の中で考える」と、集団的自衛権を全否定しない形での意見集約に自信を見せた。後方支援の強化策は「憲法があったから朝鮮戦争もベトナム戦争も参加せずにすんだ。日米安保も大事だが、国民の覚悟がないまま米に過剰な期待を与えるのは慎重でなければならない」と述べた。

 

愛想なく言葉も弾まないが、安定感はある。安倍晋三首相とのコクある討論を期待したい。


ゲスト / Guest

  • 岡田克也 / Katsuya Okada

    日本 / Japan

    民主党代表 / president, the democratic party of Japan (DPJ)

ページのTOPへ