2013年12月16日 15:00 〜 16:00 10階ホール
ザッケローニ サッカー日本代表監督 記者会見

会見メモ

サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が会見し、2014年W杯ブラジル大会一次リーグで対戦するコロンビア、ギリシャ、コートジボワールについて、それぞれのチームへの評価など、記者からの質問に答えた。

司会 別府育郎 日本記者クラブ企画委員(産経新聞)

通訳 矢野大輔

日本サッカー協会ホームページ

http://www.jfa.or.jp/


会見リポート

正直者ザックの笑顔と悪相

別府 育郎 (企画委員 産経新聞論説委員室論説副委員長)

エスニック(国民性)ジョークでは、たいていのイタリア人がしゃれ者で女性好きで、どこかいいかげんに描かれる。


わがサッカー日本代表のザッケローニ監督は、およそそうしたイタリア人のイメージからは程遠い。会見でも、終始紳士的で、柔和で、丁寧に慎重に言葉を選んで、全ての質問に答え続けた。


日本人の特性について聞くと「学ぶ姿勢、学んだことを表現する姿勢に特筆すべきものがある。それこそが日本サッカーの成長の一番の要因ではないか。日本サッカー協会は2050年までに世界一になる目標を持っているが、それ以前に達成する可能性がある」と答えた。この日、最大のリップサービスだったろう。


では14年の可能性は、と問えば「私は何も宣言はしない」と慎重な答えに戻ってしまう。最後には「それは私の後の人の仕事になるだろう」と口にした。ワールドカップブラジル大会での優勝は、まだ無理ということだ。あまりに正直、あまりに誠実。はったりは、かけらもない。


ちなみに日本人の特性で負の部分は、「無理に探して1ついえば、失敗を犯したときに落ち込み過ぎること」だと言う。納得である。歴代の外国人代表監督でも、最も日本人を理解した1人ではないか。


言葉の違いに苦労したことはないかと問われ、日本サッカー協会の通訳、矢野大輔さんを絶賛した。これに矢野さんが照れて途中で通訳を打ち切ると、監督は、いたずらがうまくいった子どものような笑顔をみせた。良好な関係性を象徴するシーンだった。


もっとも試合中は目がつり上がり口が曲がり、人が変わったような悪相となる。こちらが勝負師としての、本来の顔なのかもしれない。


ゲスト / Guest

  • アルベルト・ザッケローニ / Alberto Zaccheroni

    サッカー日本代表監督 / Coach, Japan national football team

ページのTOPへ