2010年05月07日 00:00 〜 00:00
原中勝征・日本医師会会長

会見メモ

社団法人・日本医師会会長に就任した原中勝征氏が記者会見し、「国民に信頼される医療の再構築に向けて」と題して、日本医師会の­新たな方針と考え方を明らかにした。

日本医師会のホームページ
http://www.med.or.jp/

原中会長は「国民に開かれた国民のための医療制度を作る」と述べ、「民主党政権ができたのは大きなことだ。ただ期待した政治がで­きていないのは大変残念だ」と民主党政権を支持し、働きかける立場を示した。
医師不足の解決策や医療費の引き上げ、混合診療の是非、勤務医と開業医の違い、医療事故対策など、幅広い問題について考え方を示­した。参議院選挙でどの候補を推薦するかについては「来週、決める」と答えた。

司会 西川孝純・日本記者クラブ企画委員(共同通信)
会見で使用した資料です。
http://www.jnpc.or.jp/files/opdf/452.pdf



会見リポート

口をついて出た仇敵と同じ言葉

大林 尚 (日本経済新聞編集委員兼論説委員)

日本医師会はつらい立場に置かされている。政権交代が現実になり、「ときの政権党を支持する」基本方針が時代にそぐわなくなってきたからだ。原中会長はそれでも「政権党とのパイプを大切にする」と繰り返した。だが、いつまた政権が代わるかは霧の中だ。

医師会の政治団体は参院選に苦肉の策で臨む。民主党候補を推薦しつつ、前執行部が推薦を決めていた自民党現職とみんなの党の候補は支援候補に。会員の投票は割れるだろう。

もっとも政権交代のあおりで右往左往するのは、多くの団体に共通している。医師会と対極に位置するであろう日本経団連も、いまだに与野党それぞれとの距離感を測りかねている。だが政権がどうなろうとも、高齢者は増え続け、医療技術は日進月歩。医療費をどう賄うかは日本全体が背負う課題だ。

原中氏は消費税増税が必要だと明言した。民主党の参院選公約に一石を投じるだろう。その文脈は、およそ次のようなものだった。

「消費税を上げないとはもう言わない」→「ただし国民は、官僚はこんなに無駄遣いしているじゃないかと言う」→「事業仕分けをやり抜き、あとはお金を出さなければ医療は崩壊しますよと、国民に聞く必要がある」

実は4年前、原中氏が仇敵と見なす小泉純一郎首相がそっくりの発言をしていた。「歳出削減を徹底していくと、(国民の間では)もう増税の方がいいという議論になる」。医師会が諸悪の根源のようにいう「骨太方針2006」を決めた経済財政諮問会議の席上だ。

医療費の問題も財政の立て直しも、歳出削減か増税かの二者択一ではなく、歳出削減も増税も必須。心あるステーツマンは与野党の別なく、それを理解している。だから医師会は、やはりつらい立場だ。

ゲスト / Guest

  • 原中勝征 / Katsuyuki HARANAKA

    日本 / Japan

    日本医師会会長 / Chairman of Japan Medical Association

ページのTOPへ