2008年03月26日 00:00 〜 00:00
グエン・ティエン・ニャン・ベトナム副首相・教育訓練相

申し込み締め切り

会見リポート

留学生千人プロジェクト

渡辺 健作 (時事通信外信部)

米ハーバード大学ケネディ・スクールや旧東ドイツへの留学経験もある国際派─。英語での記者会見に臨んだベトナムのグエン・ティエン・ニャン副首相兼教育訓練相(54)はアカデミズムから政界入りし、2006年に教育訓練相に就任。07年からは副首相も兼任する文字通り「若手の実力者」だ。

ベトナム戦争は30年以上も前に終結したが、戦争の後遺症として障害を持って生まれた子どもたちがいる。悲しい現実を指摘しつつも、「米国人がベトナムに来ると、米国に対する憎しみがなくなっていることに驚く」とニャン氏は言う。「過去を教訓としながらも常に前向きに」との姿勢がそんな空気を生み出しているのかもしれない。

ドイモイ政策で「市場経済」に舵を切ったベトナムだが、教育面での遅れは否めず、義務教育の年齢引き上げとともに高等教育の充実を目指している。今後12年間に博士号取得者を2万人確保する国家プロジェクトを掲げた。今回の来日でも、そのうちの1000人を日本に留学させることで合意した。

今年で日本とベトナムは国交樹立35周年を迎える。日本に対する期待は大きいが、日本側にとっても教育面での関係強化は重要だ。ニャン氏は「1000人が留学すれば、1000人の『大使』が帰国して日本に対する信頼を100万人の学生に教えることになる」と話す。

エリートらしく謹厳実直な語り口に終始したが、ベトナム人記者がベトナム語で質問すると、隣に座る英語の日本人通訳に「私が通訳しますよ」と気遣いをみせる場面も。会見を終えて壇上から降りる間際、記者たちに「See you later in Vietnam」と笑顔で声を掛け、最後に気さくな素顔を見せた。

ゲスト / Guest

  • グエン・ティエン・ニャン

    ベトナム / Vietnam

    副首相・教育訓練相 / Vice Prime Minister/Minister of Education and Training

ページのTOPへ