2015年07月06日 14:00 〜 15:00 10階ホール
維新の党 安保法案に関する会見

会見メモ

維新の党がまとめた安全保障法案について、柿沢未途幹事長、今井雅人政調会長、小野次郎安保調査会長、丸山穂高安保調査会事務局長が会見し、記者の質問に答えた。
司会 三反園訓 日本記者クラブ企画委員(テレビ朝日)
壇上向かって左から
丸山穂高安保調査会事務局長、小野次郎安保調査会長、柿沢未途幹事長、今井雅人政調会長


会見リポート

本音と建前を使い分け? 分裂の火種も

三反園 訓 (企画委員 テレビ朝日コメンテーター)

維新の党が安全保障関連法案をまとめたのを受けて記者会見した。

 

与党側は維新が対案を提出したことを歓迎している。対案を提出した以上、採決を欠席しないだろう、野党のうち1党でも出席していれば強行採決にはならないというわけだ。

 

柿沢未途幹事長は早急な採決には反対する姿勢を強調しながらも、欠席するかどうかについては明言を避けた。また、憲法学者が「違憲」としている集団的自衛権を認めるものかどうかについても言明しなかった。

 

「与党側と国民の反発にも配慮する」

 

つまり、本音と建前を使いわけているなとの印象を持った。

 

また、橋下徹最高顧問(大阪市長)が関西での新党構想を打ち上げたことについて、柿沢幹事長は「はいそうですかと聞き流すわけにはいかない」、丸山穂高代議士も「いつまでも橋下氏に頼っていてはいけない」と強調。

 

政権との連携も視野に入れている橋下氏ら「大阪組」と、民主党との連携を目指す勢力との路線対立の深刻さも浮き彫りに。この先、分裂も?


ゲスト / Guest

  • 柿沢未途 維新の党幹事長 / 今井雅人 同政調会長 / 小野次郎 同安全保障調査会長(幹事長代理) / 丸山穂高 同安全保障調査会事務局長 / Japan Innovation Party

    日本 / Japan

ページのTOPへ