1981年10月14日 00:00 〜 00:00 宴会場
ヤセル・アラファト・PLO議長

会見メモ

警備に600人 アラファト会見

10月14日夕刻、アラファトPLO議長の記者会見が行われた。

当日はあいにく10階ホールを使うことができず、クラブの宴会場と食堂をつなげて記者会見場とした。このため収容人数が限られることとなったので、賛助会員の出席を遠慮してもらったほか、プレス会員でも事前に申し込みのなかった方がたの入場をお断りすることとなった。

会場は木村俊夫氏をはじめ日パ友好議連の議員、アラファト議長の随行、同行記者団まで含めて約250人の出席者で、文字通り立錐の余地のないほどに埋め尽くされた。

また、一週間前にエジプトのサダト大統領暗殺事件が起きたこともあって、当日の警備は厳重をきわめた。会場内では、壇上のメイン席後方にPLO側の警備要員が出席者に向かってズラリ、仁王立ち。クラブ自慢のどんちょうも半ば隠れる始末で、異例というより異常ともいえる態勢。

この日、建物の周辺を警戒する機動隊員も含めて、日本プレスセンタービルの内外には約600人の警備要員が動員されたという。・・・

クラブ会報1981年11月号1ページから引用。8-9ページに写真特集があります)

会見音声


ゲスト / Guest

  • ヤセル・アラファト / YASSER ARAFAT

    PLO / PLO

    議長 / Chairman

ページのTOPへ