2016年05月25日 16:30 〜 17:30 10階ホール
総会記念講演会 大村智 北里大学特別栄誉教授(ノーベル賞受賞者)

会見メモ

2015年ノーベル生理学・医学賞受賞者の大村智 北里大学特別栄誉教授が「私の歩んで来た道」題して話した。
司会 伊藤芳明 日本記者クラブ理事長(毎日新聞)


会見リポート

ノーベル賞に必要な知恵はスキーで学んだ

井上 能行 (東京新聞論説委員)

昨年、ノーベル賞を受賞した大村智博士の総会記念講演会は、何度も笑いに包まれた。

 

山梨県の農家に生まれ、農繁期は夜明け前から手伝いをさせられた。一方、農閑期は大好きなスキーに熱中、国体にも出場した。

 

うまくなるには「レベルの高いところにいること。いつの間にか自分もレベルが高くなる」。勝つためには「学んでいるだけではダメ。独自の方法が必要」。それをその後の人生でも実践してきたと話す。必要なことは全てスキーに学んだと言っているようだった。

 

講演で紹介された写真は、他の人と一緒に写ったものが多かった。人とのつながりを大事にしていることがうかがえた。渡米後は、著名な研究者との記念写真が続いた。早くから高く評価されていたことが分かる。

 

受賞理由となったエバーメクチンは、ゴルフ場で見つかった。そのゴルフを始めたきっかけに驚いた。

 

「夜眠れなくなった」とき、精神科医に「パチンコかゴルフか。他のことを忘れるようなことをしなさい」と言われたという。「5年でハンディ5までいった」。やはりノーベル賞学者は違う。

 

無償の薬で熱帯地方の人たちを救っただけではない。伝統のある北里研究所を再建した。

 

再建を決心したとき「あなたはいつも給料の安いところに行く、と家内に言われた」と笑った。だが、夫人は「研究をやるのが条件ですよ」と付け加えたという。内助の功があったのだ。

 

受賞が決まった日の記者会見を思い出した。首相からかかってきた電話を手にした職員が現れた。大村さんは大勢の記者が待っているからと、電話に出ずに会見を始めた。

 

講演を聴いて、この人だからできたのだと感じた。


ゲスト / Guest

  • 大村智 / Satoshi Omura

    日本 / Japan

    北里大学特別栄誉教授(ノーベル賞受賞者) / Nobel Prize Winner in Physiology or Medicine / Professor Emeritus, Kitasato University

研究テーマ:私の歩んできた道

前へ 2024年03月 次へ
25
26
27
28
29
2
3
4
5
9
10
11
12
16
17
20
23
24
30
31
1
2
3
4
5
6
ページのTOPへ