2015年10月28日 11:30 〜 12:30 9階会見場
リオネル・ザンスー ベナン首相 記者会見

会見メモ

第1回「ECOWAS(西アフリカ諸国経済共同体 1975年設立)-日本ビジネスフォーラム」(10.28-29)に参加するために来日した西アフリカ・ベナンのリオネル・ザンスー (Lionel Zinsou)首相が会見し、記者の質問に答えた。
司会 土生修一 日本記者クラブ事務局長
通訳 池田薫(サイマル・インターナショナル)


会見リポート

日本のノウハウ 西アフリカで生かして

土生 修一 (日本記者クラブ事務局長)

西アフリカ15カ国で構成するECOWAS(西アフリカ諸国経済共同体)代表団の一員として投資促進をめざして来日した。

 

ベナン人を父に、フランス人を母に持ち、フランスのエリート養成機関の高等師範学校を卒業して、エリートビジネスマンの道を歩んできた。ビジネスの腕を買われ、今年6月に首相に就任した。

 

「ECOWAS全体は過去20年間5%の経済成長を続けている。総人口の3億2000万も25年間で倍増する。今後、急増する中産階級が消費財の巨大な需要を生み、海外投資にとって大きな魅力を持っている」と力説した。

 

仕事で日本との縁も深く、今回の訪日が55回目になるという。

 

「アフリカでのアジアからの投資は中国ばかりが目立つ。日本は、保険から再生エネルギーまでアフリカが必要とするノウハウをたくさん持っているのに動きが鈍い。過去のアフリカのイメージにとらわれすぎでは」と、知日派として残念がった。

 

ベナンの駐日大使は、タレントでもあるゾマホン大使。会見出席者一人一人に挨拶して名刺を配り、この日はPR役に徹していた。


ゲスト / Guest

  • リオネル・ザンスー / Lionel Zinsou

    ベナン / Republic of Benin

    首相 / Prime Minister

ページのTOPへ