2015年09月14日 15:00 〜 16:30 10階ホール
大場智満 元大蔵省財務官 「戦後70年 語る・問う」(31) プラザ合意から30年

会見メモ

プラザ合意(1985年9月22日)に財務官として携わった大場智満氏が、当時の経験や国際通貨・金融制度のあり方などについて話し、記者の質問に答えた。
司会 福本容子 日本記者クラブ企画委員(毎日新聞)


会見リポート

「プラザ合意」はバブルの原因にあらず

玉置 和宏 (毎日新聞特別顧問)

大場智満さんはサービス精神旺盛である。日本経済を大きく変えた「プラザ合意」(1985年9月22日)の政策決定過程が裏舞台を含めて詳細に明るみになっているのは、財務官として米国などとガチンコ交渉した大場さんの「功績」だ。それからちょうど30年目の会見。86歳を迎えた大場さんは冒頭「『プラザ合意』はバブルの原因という人が多いが、そうではない」と強く反論した。

 

当時レーガン(米大統領)は「強いアメリカ、強いドル」を掲げた。米国の膨大な財政赤字・貿易赤字、ドル高を背景に日米経済摩擦は最悪だった。景色を変えたのは85年1月、財務長官が市場主義派のリーガンから為替介入派のベーカーに交代したことがきっかけとなった。

 

筆者は質疑で「結局、ベーカーの一人舞台だったのか」と聞いた。肯定しつつ「ダーマン(財務次官)を連れてきた」。主役と影の演出者の関係だ。一週間前に最終声明を書いた。ベーカーはレーガンに案を持っていくと「ドルの切り下げではだめ。他通貨の切り上げとせよ」と言った。「プラザ劇場」から面白い話が出てくるのは大場さんのおかげである。ところで氏得意の「首脳のジョーク話」を紙幅の関係で紹介できないのは残念だ。


ゲスト / Guest

  • 大場智満 / Tomomitsu Oba

    日本 / Japan

    元大蔵省財務官 / Former vice finance minister for international affairs

研究テーマ:戦後70年 語る・問う

研究会回数:31

ページのTOPへ