2015年03月25日 15:00 〜 16:00 10階ホール
中尾武彦アジア開発銀行総裁 会見

会見メモ

アジア開発銀行の中尾武彦総裁が会見し、記者の質問に答えた。
司会 安井孝之 日本記者クラブ企画委員(朝日新聞)
アジア開発銀行


会見リポート

対AIIB「敵対ではなく補完」

安井 孝之 (企画委員 朝日新聞編集委員)

会見前の10日あまり、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を英仏などが表明し、どうする日本、どうなるADB、と話題を呼んだ。質疑もそこに集中した。

 

中尾総裁は「AIIBとの敵対は選択肢にない。中国側もADBとは補完関係を求めている」と強調した。今後も膨らむアジアの資金需要を、そもそもADBだけで賄うことはできない。またしばらくはADBに比べ規模が小さいとみられるAIIBがADBに取って代われるものでもない。そんな現実を考えれば、メディア報道では二項対立が強調されるが、「そんなことはない」と中尾総裁は言いたげだった。

 

ただ一方で「謙虚に相手国の立場を聞き、それを踏まえて支援してきたことがADBへの信頼を生んでいる」と中尾総裁はADBの歴史を振り返りながら、組織が信頼される必要性を付言した。

 

支援する側が自国のエネルギー確保のために資金提供するというような国益をちらつかせては関係国の信頼は得られないことも自明である。AIIBは中国の国益を振りかざしてはいかんよ、という中尾総裁の助言だと受け止めた。


ゲスト / Guest

  • 中尾武彦 / Takehiko Nakao

    アジア開発銀行(ADB)総裁 / President, Asian Development Bank (ADB)

ページのTOPへ