2015年03月17日 15:00 〜 16:30 10階ホール
ラグビーヤマハ発動機 清宮克幸監督 会見

会見メモ

日本選手権で初優勝を果たしたラグビー・ヤマハ発動機ジュビロの清宮克幸監督が会見し、記者の質問に答えた。
司会 伊藤芳明 日本記者クラブ理事長(毎日新聞専務取締役、主筆、編集編成担当)
ヤマハ発動機ジュビロHP


会見リポート

独自性発揮して日本一

小沢 剛 (共同通信編集委員)

ラグビー界のエリートである。選手として早稲田大、サントリーで日本一に輝き、監督では母校を大学日本一、サントリーをトップリーグの頂点に導いた。

 

それだけではない。2011年、経営再建中で活動規模を縮小したヤマハ発動機の監督に就任し、トップリーグから降格の危機にあったチームを4シーズンかけて日本選手権制覇まで育て上げた。「雑草軍団」のポテンシャルを引き上げた結果の優勝に喜びが宿っている。

 

日本一の背景に「自分たちのスタイルにこだわる」の姿勢がある。端的に言えば、ヤマハ独自のチーム作りであり、それはフランス流を取り入れたスクラムに集約される。大型化や最強国の流れを追うのではなく、大型選手ばかりではないのに強いフランスに、目指す方向を見いだした。選手、コーチを派遣して得た栄冠は、ジャンルは異なるが、独創性を求めて世界をリードした日本企業の指向と重なりそうだ。

 

ラグビーは今年ワールドカップ(W杯)があり、4年後は日本で開かれる。「19年には日本人の体格でも戦えることを証明しなければならない」と語り、今年の結果次第で強化方針が変われば「(代表監督に)名乗りを上げる」。強烈な自負心を隠そうともしない。


ゲスト / Guest

  • 清宮克幸 / Katsuyuki Kiyomiya

    日本 / Japan

    ラグビーヤマハ発動機監督 / Head coach, YAMAHA rugby football club

ページのTOPへ