2014年10月20日 13:00 〜 14:15 10階ホール
パレスチナ人権活動家 ラジ・スラーニ氏

会見メモ

パレスチナ・ガザ地区で長年、人権擁護活動を続けてきたスラーニ氏が、今夏のイスラエル軍によるガザ攻撃の実状について話した。「私はハマスの信奉者ではない」とする同氏だが、「今回の攻撃は子供や女性が多数殺されており、先例のない残酷なもの」とイスラエルを強く批判した。また「オスロ合意は死んだ」と断言、オバマ米大統領について「行動が伴わず失望した」と述べた。

司会 土生修一事務局長

通訳 中島寛


会見リポート

ガザ地区の悲劇 パレスチナ人の尊厳を守るために

出川 展恒 (NHK解説委員)

パレスチナ人の人権擁護活動で世界的に著名なスラーニ弁護士、今回の訪日は容易ではなかった。故郷ガザ地区が、50日間に及んだイスラエル軍の攻撃で徹底的に破壊され、2100人を超えるパレスチナ人が犠牲になったためである。


スラーニ氏は、繰り返されるイスラエルの大規模攻撃について、「民間施設も標的にし、すべてのパレスチナ人を恐怖に陥れ、抵抗する意志を奪い、国家独立の目標を諦めさせる意図がある」と分析した。そのうえで、「パレスチナ人の抵抗運動は、人間の尊厳を守る正義の戦いであり、不法な占領の終結こそが平和である」と断言。最も差し迫った課題として、7年に及ぶガザ地区の封鎖の解除を要求し続ける考えを強調した。


そして、「イスラエルのネタニヤフ政権が入植地拡大を続けるならば、『2国家共存』は不可能だ。『オスロ合意』は死んだ」と述べた。


何度も逮捕され、命がけの人権擁護活動に身を捧げてきたスラーニ氏。不屈の精神と正義への信念は健在だったが、国家独立の目標実現がいっそう困難になる中で、将来、どんな「パレスチナ国家」をつくるのか、具体的なイメージを描く苦悩も感じられた。


ゲスト / Guest

  • ラジ・スラーニ / Raji Sourani

    パレスチナ / Palestine

    人権活動家・弁護士 / human rights lawyer

前へ 2024年03月 次へ
25
26
27
28
29
2
3
4
5
9
10
11
12
16
17
20
23
24
30
31
1
2
3
4
5
6
ページのTOPへ