会見記録/昼食会/研究会

2013年12月5日    14:00〜 15:30
東京大学ものづくり経営研究センター長 藤本隆宏    10階ホール

氏名 藤本隆宏 Name Takahiro Fujimoto
日本 Nation Japan
肩書 東京大学ものづくり経営研究センター長 Title Executive Director of Manufacturing Management Research Center (MMRC)
研究テーマ 成長戦略には何が必要か 現場からの視点
研究会数

会見メモ

藤本隆宏・東京大学ものづくり経営研究センター長が、「ものづくり現場発の成長戦略とは」と題して話した。政府の成長戦略に反対ではないが、成長は現場でおこっており、現場の視点が欠けているとした。ものづくりとは、設計者の思いをものに作りこむ思想であり、良い設計で、良いながれを作ることが現場力を生み出すと、とも。

司会 日本記者クラブ企画委員 安井孝之(朝日新聞社)

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東京大学ものづくり経営研究センター長 藤本隆宏 写真 1 東京大学ものづくり経営研究センター長 藤本隆宏 写真 2      

記者による会見リポート

現場にカンフル剤を注入する成長戦略を

研究テーマ:成長戦略には何が必要か 現場からの視点

研究会回数:4

予定された会見時間の1時間30分をフルに使ってよどみなく熱弁をふるい続け、さらに30分延長して質問にも丁寧に答えた。「成長戦略には何が必要か」研究会の4回目で、内容はさながら藤本教授の〝熱血講義〟。スピーチを通じて発信された強烈なメッセージは、一言でまとめると「ものづくりの現場を見よ」となろうか。豊富な事例を交じえながら「日本の現場は強い」「日本の現場は頑張っている」という事実を掘り下げて論じた。


誰よりも現場に足を運んでいる大学教授、を自負する。それだけに組織を強くするための手法を語る際でも、一つ一つの説明に自分で見て聞いた現場の話が添えられた。


「全産業の空洞化はあり得ない」「日本の製造業はサッカーのなでしこ型、アメリカは野球型」「ものづくりの強みはサービス業や農業にも応用可能」──。こんな具合に魅力的なキャッチフレーズと一緒に、縦横に日本の産業論を展開した。締めの言葉は「日本はいま、夜明け前。地域と産業の現場が諦めずに能力を磨き続ければ、必ず良くなる」というエールだった。自信にあふれた口調で「現場に直接的にカンフル剤を注入する」成長戦略こそが必要だと明快な処方箋を示してくれた。


日本経済新聞産業地域研究所 若杉 敏也
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